旬の過ぎた隻狼SEKIROを解説してみる

お久しぶりです。
この程、大好きな隻狼SEKIROにアップデートがあり
姿写しや連戦といった追加要素が加わりました。

とはいうものの・・・
難しいという触れ込みだけが先行してる人も多く面白いのに手を出さないという人も多くいる模様

だったら魅力と攻略解説をしてやるぞ!
というのが本稿のいきさつとなっております。
ちなみにスキル未振りとか苦難とか厄つきでクリアはしました。

解説の前にこのゲームのシステム根幹部分を説明
※体幹と呼ばれるゲージを溜めきるか体力を削って忍殺を決めて敵を倒す
体力がなくなるほど体幹が溜まりやすく回復しにくくなります

体幹は溜まらないけど体力は削れる・・・
体力は全然減らないけど体幹は溜まる・・・
といった特徴のある敵もいるので種類によって戦略を考えるのも本ゲームの魅力でもあります。

基本的に敵の攻撃は間合いや状態などによってランダムでしてきますが
攻撃を弾いたりこちらの攻撃を受けさせると特定の攻撃を返してきます。
要はパターンを作って自分の有利を押し続けられるようになれば勝利は揺るがないという事です。

ではざっくりとした攻略にいってみましょう。

鬼刑部
ポイント:鉤爪を使った戦い方と立ち位置を覚えましょう。
鬼刑部は高い位置から槍を振り回す為、特定の攻撃をすかる場所があります。また爆竹を使って怯みをとれます。

まぼろしお蝶
ポイント:戦う距離を見極めましょう。
お蝶は忍殺後、距離をとると幻影を使うようになります。
逃げようとするお蝶に忍具を当てて幻影を使わせないように戦いましょう。

獅子猿
ポイント:危険攻撃に対応できるようになりましょう。
獣系の敵はブラッドボーンのようなステップ避けをすると有利になりやすいです。隙をさらす行動を見極めて誘いましょう。

葦名源一郎(巴流葦名源一郎)
ポイント:避け、見切り、弾きといった基本を覚えましょう。
弾いた際に体がずれる程の攻撃はステップで避けた方が無難です。
浮船などの連続攻撃も切れ目をステップで避けて振り終わりに攻撃を合わせましょう。
雷はその場ジャンプじゃないと返すのは難しいです。

破戒僧
ポイント:とくになし
何でも効きます。種ならしがダメージ(4回ぐらい)、神ふぶきダメージ増、爆竹などで怯み
5連続斬りは5連目をステップで避け攻撃
爆竹→斬り2~3回をループで入れると7割ぐらい削れます

大忍び 梟
ポイント:攻撃するポイントを見極めよう
切り抜け後も攻撃できますがステップが浅く梟に近い場所だと斬られます。
こちらから仕掛けていかないとジリジリと精神を削られるので苦手に思っている人も多いかも・・・
下がると屏風の凹凸にはまってカメラが見えない→死亡のコンボが待っています。
攻撃の捌き方がわかればさほど強くないボス
終盤は離れて体幹を回復される可能性があるので手裏剣でも投げてやりましょう

首無し獅子猿
ポイント:2頭の連動した動きを見極めよう
・2頭目が落ちてきたら爆竹で一気に体幹を削って即殺
・2頭目は体力がないので飴をなめながら斬ってもいけます。

エマ
ポイント:回復は使わないぐらいの気持ちで戦いましょう。
お凜とエマは体力を削れるポイントが少ないので体幹キルを狙っていくと思いますがこちらが回復しようとするとあちらの体幹を回復されてしまうのでミスなく攻め続ける力を求められます。

宮の破戒僧

ポイント:破戒僧のおかわりです
パッチ前は1段階目に月輪で忍殺(今は普通に戦って)
木に登って2段階目を忍殺
3段階目は爆竹斬りループ

義父

ポイント:消えても慌てない
切り抜けと飛び込み攻撃に加え下段切り抜けからの溜め攻撃といった攻撃ポイントが増えた。義父も攻撃の合間に差し込める場面が結構あるのでこちらの攻撃を押し付けよう。

怨嗟の鬼

ポイント:このボスが好きならブラッドボーンをやろう
とにかく金玉っぽいのを斬りつけるゲーム
忍具は3段階目に泣き虫を用意しておきたい。

葦名一心

ポイント:ベストを尽くせ
十文字切や居合といったタイミングの異なる斬りを弾きましょう。
第1段階は切りあう機会が多く体幹キルを狙いやすいが2段階目から槍と銃を使った攻撃が多く体幹を削りにくい2段階目の攻撃は繋ぎ部分で割り込めるモノが多くそこを見極めれるかがカギ。
3段階目はボーナスステージなので雷をいなしてください。

心中の源一郎

ポイント:増えた攻撃をやらせなければいい
桜舞は最初の2連撃を弾いて前ステップで対処
とにかくこちらの攻撃を押し付けた方が有利に動ける。
雷返しも返してくるのでちゃんと巴の真髄を叩き込む事。

心中の義父

ポイント:わからん殺し追加しました
消えてから連撃が2種類ほど増えてますが弾きで対応可能です。
火の鳥からの突きは角度が変わってるのか種類が増えているのか謎。

心中の一心

ポイント:とにかくあせらないこと
強化された攻撃は頻度が少ないので基本が出来ていれば苦労はそんなにしないはず。

連戦のポイント

攻め力は固定らしいので関係ないとして
周回しておはぎ、お米、おはぎ、雫やおくるみ地蔵(陣左)といったモノを大量に集めておくこと。
お米でごり押しすれば案外死ぬコンボくらっても耐えれます。
あとは平常心で戦い続けるだけ。

ボス戦が楽しいだけにこういうモードが追加されるのは本当に嬉しいです。
あとこのゲームはプレイすると他の人がプレイしている映像が格段に面白くなります。
一度、クリアされた方は他の人のプレイ動画も参考にしてください。