リユース検定という資格をとりました

札幌近郊に本やCD、DVD、ゲームの出張買取をおこなっている、ブックオフ札幌出張買取センターの山崎です。

とんでもなく久しぶりの投稿になってしまいました。
皆さん、お元気だったでしょうか?

実はブログを書いていない期間に勉強していてリユース検定という資格を手に入れました。

まずこのリユース検定という資格についてお話をさせてください。
この資格は・・・

検定の目的

リユースショップ営業に必要な知識を備えた人材の育成を通じて、
消費者が安心して利用できるリユース市場の形成とリユース業界の健全な発展に貢献する。
※リユース検定について(日本リユース業協会から抜粋)

中古を扱うお店のルールや関わる法律の知識が試される資格となっております。

100点満点中90点以上が合格(50問中45問以上正解で合格)
問題はリユースハンドブックという80ページ程の小冊子から出題され
しっかり読んでおけば答えられる問題となっております。とはいえ90点以上は大変です。
また資格としての歴史が新しく過去問がない事
中古を取り巻く環境が目まぐるしく変わる昨今、出題範囲の正解が変わってるなんて事もあるのです。

最近は個人でも中古の物を売ったり買ったりする機会も増えましたよね。
次回は日ごろの生活に関わりそうなルールをお伝えしようかと思います。

 

出張買取のご予約はこちらから。

電話でも受付しています
0120-913-110
受付時間10:00~18:00