ラジアントヒストリア パーフェクトクロノジー エピログスを倒すにはレベルを下げろ!!

札幌近郊に本やCD、DVD、ゲームの出張買取をおこなっている、ブックオフ札幌出張買取センターの山崎です。

日曜日は日常を記事にしています。

今回は久しぶりに最後まで遊んだゲームのご紹介
その名も『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノジー』

多分、めちゃめちゃ良作なんですけど
知名度がないらしい作品みたいです。

3DSでアトラスから発売された時間を旅するRPG

どこらへんがいいかというと
シナリオがとても良く出来ています。

過去を何度もやりなおしながら砂漠化が進んだ世界を救うって物語なんですけどね。
こういう話って主人公の周りだけがとんでもなくハッピーになっていくじゃないですか。
悲しい出来事は全部、遡って失くすみたいなノリありますよね。

この話はある程度、割り切って進みます。
出会う人全員が救われるわけではなく悲しい別れもあるわけです。
※エンディングでしれっと助けたりしてましたけど・・・

何度もやりなおせる内容となっているので
例え前の話で取り逃しているアイテムがあっても
巻き戻って取りに行けたり
戦いボスと再戦できたりできるのです。

ちょっとだけ愚痴を書かせてください。
このゲーム2周目の真ENDをみたあとに隠しダンジョンと隠しボスがあるんですよ。

この隠しボスが気が狂いそうになるぐらい強いのです。
そもそも時間を遡れるというゲームの特性上、2周目なんて遊ぶ必要性がないはずなのに
もう一周させられるストレス

そして待ち受ける凶悪な強さのボス
ちなみに2周目をクリアする頃にはレベルカンストしているキャラが数キャラいました。
ほとんど回復しないでも、ストーリーの敵には負けません。

ところが隠しボスと戦う瞬殺です。
隠しボスは3体で出てきて一定ターン経過後に合体して戦う
よくある感じの敵なんですが
序盤は2体以上をまとめて攻撃しないとダメージが通らない仕様となっております。
また合体前に倒せますが全部、一緒に倒してしまわないと次のターンの行動で復活させてきます。

また属性がそれぞれ違う為、中々攻撃が通りません。
攻撃無効のアイテムやスキルを使うとアイテムとスキルを封じてきます(実質、詰みます)
また場所によっては全く攻撃が効かなく場合もあり調整しながら戦わざるを得ません。

・・・で、あまりに強すぎるので動画を見て満足しようと思ったら
この何でも動画で見れちゃう時代で一切、動画が残っていません。

しかしキャラは全てレベルカンスト済です。
これ以上、強くなるにはアイテムで基本ステータスを上げる他ありません。
しかし、とんでもなく時間がかかるのは必死。
ノーマルなら色々と好条件が重なれば勝てそうなぐらい削れるんですがそんな試行回数、試せません。

・・・と思っていましたが
ゲームの難度も下げて再戦したら何とか勝てました。
わずか数行のテキストとほとんどの状態異常を無効化するアクセサリを手に入れ
なんだか虚しさに似た何かを噛み締めながら3DSをパタッと締めるのでした。

出張買取のご予約はこちらから。

電話でも受付しています
0120-913-110
受付時間10:00~18:00