誰と会っても会話に困らない雑談力ノート

毎週金曜日はブックオフ出張買取センターにまつわる記事を作成しています。

風がだんだん冷たくなり
季節は一気に秋へと移り変わってきましたね。
最近ますます布団から抜け出せない山崎です。

さて今回、ご紹介する本は営業系の人や
僕のような会話下手な方にぴったりな一冊です。

『誰と会っても会話に困らない雑談力サクッとノート』
著者:櫻井弘

雑談は得意ですか?
僕は非常に不得意な部類に入ります(汗)
そんな僕のような雑談下手な方にこそ読んでもらいたい一冊です。

おおまかな内容というと

序章:雑談は聞くことが9割だ
第1章:雑談の3大基本メソッド
第2章:雑談ネタのつくり方
第3章:雑談ベタの3大シーンを克服しよう
第4章:ビジネスで使える雑談フレーズ
第5章:プライベートで使える雑談フレーズ

ちょっと興味が湧いてきましたか?
読むとシチュエーション別で使える雑談フレーズがたくさん書かれているのです。


ちょっと間を埋めたい場合
会社の喫煙ブースで
×失礼します(話しが広げにくくなるそうです)
○居場所がありませんね(同じ境遇の者ならではのちょっとしたぼやきは仲間意識を芽生えて会話も弾みやすくなります)

目上の人に話を聞いた時
○おっしゃる通りです!
ポイント:目上の人の話しは、よほどのことがない限り、素直に同意するのが無難です。
同意すると、自分の話を聞いてもらいやすくなるという効果もあります。

一昔前に会話がとぎれない話し方だとか
とぎれない話し方のルールだとか
流行っていましたよね!

併せて読めば人見知りさんでも
会話が弾むようになりますよ

※ちなみに今回、ご紹介した本は季節を問わず読まれる書物ですが新人向け、研修向けといった場合は3月~5月や9月前後に需要が高まり棚から一斉に無くなったりします

社会人の気構えとして買われたり落ち着いてから読まれるケースが多いようです。

出張買取のご予約はこちらから。

電話でも受付しています
0120-913-110
受付時間9:30~18:30

あなたの大切な本、引き継がせてください

出張買取センター新CTA001 (1)

 

あなたの大切な本を待っている人がいます。ご不要になった本やCD・DVD、ゲームがありましたら、ぜひブックオフへお預けください。次の方へお届けいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です