わかりやすい山菜の本

毎週金曜日は出張買取にまつわる記事を作成しています。

健康診断後に高血圧を指摘され
肉より魚を食べる事・・・
今より数キロ痩せる事などを言われたばかりだというのに・・・
魚料理で太った山崎です。
※ダイエット食品で太れるふくよか代表の鑑

札幌は朝晩、半そでじゃ耐えられないぐらい寒くなってきました。
もう秋本番です!!
もう冒頭の件も食欲の秋が悪いんです!
※言い訳はこのぐらいにしといて

この季節、山菜採りが盛んになりますよね。
我が家も祖父母がこの季節になると山にいっては
大量に山菜を採ってきていました。

昔は動物の糞尿で育った雑草ぐらいの感覚でしたが
年をとり山菜の美味しさに目覚めてからは全く気にならなくなりました。
(灰汁とか苦みが子供には馴染めなかったのかも知れません)

とはいえ山菜採りビギナーの方は
どんなものが大丈夫かわからないですよね!!
BBQの開催場所近くに生えていたキノコを
食べたらとんでもない下痢と嘔吐に苛まれた
・・・なんてニュースはあとを絶ちません。

そこでおすすめしたい一冊

北海道「山菜図鑑」
佐藤孝夫著

これ発売されたのが1995年なのに未だに人気のある本なんです。

結構、山菜って似ているけど毒性の強い奴とかが混ざっていますよね。
小さい文庫サイズだと写真などが少なく・・・
文字だけだと他の山菜と混同しているのかわからなくなるケース多いですよね。

こちらの本だと122種類の山菜が掲載されていますが・・・

山菜それぞれ6点ほどの写真と
細かい注意点などが掲載されているので
あんまり山菜を見たことがない人でも大丈夫です。

食べ方、似た植物、生息地、食用部分、採取の仕方など
細かく書かれています。

こういった何年、経とうとも情報として
重宝されるモノ、幅広い層に対しての便利情報が掲載されている本は
需要があるんですよね。

山菜採りが詳しくわかりやすく書かれている本があれば
是非、ご連絡をお待ちしております。

出張買取のご予約はこちらから。

電話でも受付しています
0120-913-110
受付時間9:30~18:30

あなたの大切な本、引き継がせてください

出張買取センター新CTA001 (1)

 

あなたの大切な本を待っている人がいます。ご不要になった本やCD・DVD、ゲームがありましたら、ぜひブックオフへお預けください。次の方へお届けいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です