Detroit: Become Human(デトロイトビカムヒューマン)トロコンしました。

札幌近郊にて本やCD、DVD、ゲームの出張買取を
しているブックオフ札幌出張買取センターの山崎です!

毎週、日曜日は日常を記事にしています。

先週、紹介した「Detroit: Become Human:デトロイトビカムヒューマン」
やっとトロコンしました。

トロコン→トロフィーをコンプリートする事
トロフィー→ゲーム内に設定されているモノをクリアすると貰える称号:やりこみの指標

このゲーム
ジャンルがアドベンチャーという事もあり全ての話を見れば誰でも簡単にトロコンは達成可能です。
ただ、スキップ機能がなく・・・
微妙に選択肢を変えて同じ内容を見続けるのは辛いですよね。

今回は僕がトロフィーを集めた時にこんな順番で話を進めれば良かったと思った事を含めて解説していきます。

・まず最初のプレイで自分の思うままにクリアしてください。
※とにかく楽しむのがポイントです
多分、40%前後のトロフィーがとれてると思われます

主人公たちは生き残りましたか?
→生き残っていれば最終章とは違う選択肢を選べば更にトロフィーが解除されるはずです
取り逃している雑誌があれば今のうちに見ておきましょう(雑誌は章の終わりまでプレイしなくても記録されます:タイトルにあるボーナスで確認しましょう)

※このゲームの注意点
選択肢を変えた後は通してプレイする必要があります
・・・なので最後からチャプターをクリアしていき、前半の大きな選択肢は最後にした方が楽になります

・2回目、3回目のプレイで
全員生存ENDとコナーが任務中に全て死亡するストーリーを進めます

最後に見えない選択肢について
コナー:相棒との信頼関係によって分岐します
カーラ:関わったアンドロイド達が生き残っているかで分岐します
マーカス:平和的か暴力的かによって分岐します
世論:カーラの分岐に影響します 恐らくマーカスの選択肢で変化しています

またマーカスやカーラの分岐により雑誌の内容が変わる場面があり記憶しておく必要があります。
選択した数章後で雑誌になり非常に見落としがちな罠になっています(笑)

あとは地道に進めていけば確実にプラチナトロフィーまで到達は容易だと思います。
・・・とはいえ、トロフィーが集まりにくいモノが残っている場合は物凄く萎えます
最初は話が楽しくて大体、トロフィーが集まっているからトロコンまで狙っちゃおうと思ったら
取ってないトロフィーが別々の選択肢で茨の道だったりするので計画的に進めておいた方が楽しくトロコンできると思います。

それはそうとヘビーレインのDLC的なお話・・・
完全にない事になっちゃったんですかね?(結構、楽しみにしてたんだけどなぁ)

2018年6月某日追記

トロコン後にRa9の謎についてわかったので追記
作中に出てくる変異体が執拗にこだわっていたRa9
カムスキーによれば起源であり、初めに目覚めるアンドロイドと語られていましたが作中では匂わせるだけで謎の存在でした。

パッケージにヒントがあり・・・
オンラインマニュアルの謎を解き・・・
Ra9の真実にたどり着くURLを残しておきます。

Ra9とは

終わった後まで考えさせられるとはDetroit: Become Human(デトロイトビカムヒューマン)とても良いゲームに巡り会えました(感謝)

最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます。

出張買取のご予約はこちらから。

電話でも受付しています
0120-913-110
受付時間9:30~18:30

あなたの大切な本、引き継がせてください

出張買取センター新CTA001 (1)

 

あなたの大切な本を待っている人がいます。ご不要になった本やCD・DVD、ゲームがありましたら、ぜひブックオフへお預けください。次の方へお届けいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です