メディアで紹介されると価値(値段)が上がるわけ

札幌近郊にて本やCD、DVD、ゲームの出張買取を
しているブックオフ札幌出張買取センターの山崎です!

今回は本の価格のちょっとしたカラクリを記事にします。
先日、某TV番組で漫画が紹介されていました。

このテレビやら・・・ラジオやら・・・
紹介されるって凄い価格に影響するんですよね。
この某TVで紹介されていた漫画も地上波で流れる前に比べて1.5倍ほどの値段にあがりました。

Amazonのランキングを見ているとわかりやすいかも知れません。
放送前→20000前後だったランキングが放送後→100番台
Amazonのランキングは購入すればするほど上位になる仕組みになっています。

ランキングが上がれば上がるほど
注目されている→購入されている
そして安いモノがどんどん無くなって1.5倍まで値段があがったというわけです。

紹介されれば、みんなが注目して購入→そして値上がり
まぁ当然といえば当然な流れですが・・・
もちろん、値上がりは絶対ではありません。

同じ様に昔、ある漫画が紹介されました。
当時、80冊ぐらい出版されていた長編漫画
ただ40冊、20冊、20冊と章ごとに本のタイトルが変わっていたんですよね。
面白おかしく紹介されていましたが・・・
タイトルが違うせいかあまり購入する動きに発展せず
ほぼ値動きもないまま安い状態でした。

結局、需要と供給のバランスで価格は決まるものです。
にわか層が買いだせば値上がりしますし・・・
持っていた人がどんどん手放せば値下がりもします。

現在の雑誌が盛り上がっているかなんかも
実は価格の上下とは密接な関係になっていたりするのです。
ちなみに最終巻に近づけば近づくほど手放す人が減るので高くなる傾向になるんですよ。

出張買取のご予約はこちらから。

電話でも受付しています
0120-913-110
受付時間9:30~18:30