自賠責保険の再発行には印鑑と身分証が必要です

札幌近郊にて本やCD、DVD、ゲームの出張買取を
しているブックオフ札幌出張買取センターの山崎です!

毎週、日曜日は日常を記事にしています。

みなさん掃除は得意ですか?
僕は最近、不得意だという事に気づきました。

気付いたきっかけというのがライフオーガナイズの方(片付けのコンサルタント)と話をする機会がありましてね・・・
ちょっと指をからめてください
腕を組んでみてください

・・・う~ん
山崎さんは右左脳ですね!

という診断を受けたわけですが指や腕の組み方であなたの利き脳がわかるという診断だったようです。
そこから割り出されたのは・・・

見た目重視(使いやすさや整理は度外視・・・とにかく見た目がキレイな事にこだわるタイプ)
にも関わらず掃除や整頓が苦手(細かくコツコツと片付けるのが苦手)

それらを合わせると・・・
見た目をとにかくキレイにしたいけど整頓が不得意なので部屋が汚くなっちゃうパターンなんだそうです。
そしてまさに・・・という体験をしてます。

先日、車が壊れてしまい・・・
壊れた車をディーラーさんに納車する事になりましてね。
車検証と納税証明書を用意してください・・・と言われていたわけなんですよ。

車の中に入っているか確認して車の中のいらないモノをまるっと掃除したら・・・
自賠責の証明書まで捨ててしまったようなのです。
※見た目重視すぎて使わないモノは全て捨てました(滝汗)

その結果、自賠責の再発行に四苦八苦してます。

普通、自賠責の保険って車検証の中かダッシュボードにしまってあるはずなんですが・・・
ダッシュボードの中にあったモノに挟まってそのまま捨てられたようですOTL

自賠責の再発行の仕方

僕のように再発行が必要な方は自賠責に加入している保険会社に印鑑と身分証を持っていけば再発行してもらえます!!

ちなみにこの保険会社というのは車屋さんで加入してくれた保険会社です。
車検以降だと車検を受けた場所で自賠責の更新を申請をしているので聞いたらどこの保険会社か教えてくれます。

聞き方が悪かったのかすごいたらい回しにされたんですよね。
車屋さん『お手数なんですが車検をとった場所で自賠責の再発行をお願いできますか?』

車検をとった場所『保険会社に言えば再発行されるはずですよ』

ここで勘違いをしてしまい任意保険の会社に連絡
保険会社(任意)『こちらでは更新しないので買われたディーラーか中古車屋さんが登録したのでは?』

カーショップ『車検の時に更新しているから車検をとった場所で保険会社を確認した方がいいですよ』

車検をとった場所で色々と話をした結果、保険会社の連絡先を聞く
※前回、車検をここでとっていて自賠責の保険会社の連絡先を知りたいんだけど・・・といえば多分スムーズです

そこからは自分の住んでいる所の支店に案内されて再発行完了
※支店に印鑑と身分証を持って直接、向かうのが最速です

掃除が不得意だと必要なモノが大体、消失していて本当に困りますよ
四次元ポケットがあれば本当に無くさないのにと本気で思っています。
※無くならない場合でも飲み物がこぼれている例が多々あり

最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます。

 

出張買取のご予約はこちらから。
(クリックで別窓に飛びます)

電話でも受付しています
0120-913-110
受付時間9:30~18:30

あなたの大切な本、引き継がせてください

出張買取センター新CTA001 (1)

 

あなたの大切な本を待っている人がいます。ご不要になった本やCD・DVD、ゲームがありましたら、ぜひブックオフへお預けください。次の方へお届けいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です