戸籍通りに書くと書類不備になるのは納得できない

札幌近郊にて本やCD、DVD、ゲームの出張買取を
しているブックオフ札幌出張買取センターの山崎です!

毎週、日曜日は日常の事を記事にしています。

皆さんは名前に愛着ありますか?
今回は名前に纏わる話なのです。

小学校の時に自分の名前の意味や理由を調べるといった宿題ありませんでしたか?

僕の名前は友教(とものり)という名前なので友達に教えられるとかそういった理由でつけられたと勝手に思っていました。
本当の理由は違ったのです。

ハゲ散らかした親父が言いました。
『お前の名前は神主と飲んでいた時にベロベロになった神主がつけたんだよ』
小学生の僕には衝撃でした。
親父がつけた名前じゃないのかよ!
あとベロベロに酔っている情報いらないじゃん!
※わたしはお婆ちゃんが宗教にはまってそれにちなんだ名前なの・・・と斜め上をいく強者がいて自分の名前は至って普通だったんだと納得したのです

でも、うすうす気付いていたんですよね。
・・・というのも僕の名前は旧漢字が使われているんですよ

しかも当時、既に常用漢字から外されていました(汗)
教の旧漢字・・・

パソコンでちゃんと表示されてるんですかね?
書類とかで名前を書くと正しく書いていても汚くて読めないとか・・・
存在しない漢字扱いを受けるわけですよ。
TMRの西川さんも本当は旧漢字のらしいです

あとクレジットカードや郵便局なんかは旧漢字の教が表示できないらしく
申請が通りません。

戸籍の名前で書いた方がいいですか?と聞くと普通『そうですね』と言いますよね。
ただそのまま書くと書類不備で一生、申請が通りません。
対面で登録してもらうまで不備の理由がわからなかったのも怖い話です。

キラキラネームなんかより常用漢字から外されている
旧漢字の方がとても生活に支障をきたします。
名前を付ける時はちょっと気をつけてあげてください。
子供が困ります(しみじみ)

本日は最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます。

出張買取のご予約はこちらから。

電話でも受付しています
0120-913-110
受付時間9:30~18:30

あなたの大切な本、引き継がせてください

出張買取センター新CTA001 (1)

 

あなたの大切な本を待っている人がいます。ご不要になった本やCD・DVD、ゲームがありましたら、ぜひブックオフへお預けください。次の方へお届けいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です