マンガを高く売る3つの方法と+1

札幌近郊にて本やCD、DVD、ゲームの出張買取を
しているブックオフ札幌出張買取センターの 山崎です!

毎週、金曜日は出張買取センター関連の記事を作成しています。

みなさんはマンガを高く売るコツを知っていますか?
ブックオフで働いている僕がちょっとしたコツを伝授します!

マンガを高く売る3つの方法と+1

1. 話題になっている時に売る

市場の価格は需要と供給で成り立っています。
つまり欲しい人が多い時に売れば必然的に高くなるのは道理ですよね。

ちょっと気をつけるポイント

テレビや映画≠人気
メディアで紹介されるとほとんど高くなりますが・・・
思うようにヒットしなかった時は凄まじい速さで値崩れします。
※話題になって買う人より飽きて売る人が多くなり供給過多になる為です

一番、話題になっている時に売れれば高値がつきやすいのでタイミングを見て売りましょう

少女マンガなどの作品はサイクルがとても早いです。
例え話題になっていたマンガでも3ヶ月後には底値になっているなんてザラです。
株価のように予想しながら売りましょう。
※アニメ化が決まっている場合は放送開始されてから3週目ぐらいまでの間に売れば高値が付きやすいです
(後半になると打ち切り→値崩れの可能性が高まります)

2. 揃えて売る

最近ではセットで販売している事も多くなってきていますよね。
店舗の力加減みたいな部分はありますがバラバラになっているより価格はつけやすいです。
また通常では買取できない状態になっていても数冊であれば一緒に価格をつけるケースもあります。

ちょっと気をつけるポイント

8割以上が揃っていれば上記のように考慮されますが
満たない場合は通常と変わらないと思ってください。

週刊連載だと3ヶ月周期、月間連載だと半年周期で新刊が発売される為
集めなくなったらすぐに売った方が高くなる可能性が上がります。

3. キレイにして売る

昔からブックオフで売る時はキレイにしてからだと高くなると言われてましたよね。
タバコのヤニやホコリが被った状態ですと値段がつかない可能性が高まります。
軽くタオルで拭いてあげるだけでも違いますよ~
※マジックリンを水で薄めたモノで拭くと多少の油汚れやヤニが取れやすくなります

極論:読まなくなったらすぐ売るでキレイにする必要すら無くなります

番外編:本に付いている帯は付けていた方がいい?

2017年12月の時点では帯がついていても値段に変化はありません。
直射日光が当たっていると帯で色焼けが目立ちます。
帯愛好家もいたりするのでキレイに畳んで巻末に挟んでもいいかも知れませんね。
※ブックオフでは変化ありませんがオークションやフリマアプリだと上乗せしてもらえるかも知れません
ちなみに本に入っているチラシも同様に変化ありません

今回、3つの方法を記事にしましたがブックオフに限らず
ほとんどのお店で通用しますので是非、お得に売りましょう。

最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございます。

出張買取のご予約はこちらから。

電話でも受付しています
0120-913-110
受付時間9:30~18:30