火曜日カーミュージアム25回目「BMW1602(02シリーズ)」

皆さんこんにちは、夏野勇です(*´▽`*)久々にスケッチしたらパソコン慣れしすぎてて用紙にうまく書けない失態をしてしまいました(;´・ω・)

今回は「BMW1602」を紹介します。

BMW02シリーズは現在の3シリーズの直系祖先にあたります。

1962年に『ノイエ・クラッセ(ニュー・クラス)』と呼ばれる『BMW1500シリーズ(こちらは現在の5シリーズ直系の祖先)』の廉価かつ小型モデルとして1966年に発表されたのが『1600-2』と呼ばれるモデルでした。これは直ぐに『1602』と改名されます。

ボディは1500シリーズよりも全長は300ミリ、幅は120ミリ小さくなり、更に車重は130キロも軽く940キロで収まった。そこに1500シリーズのうちのBMW1600から流用された直列四気筒1600ccエンジンを積んだために最高速は162キロを引っ張り出す軽快な車でした。

その後ツインキャブレターモデルの『1600-2Ti』、2000ccエンジンのの『2002』、2000ccツインキャブレター使用の『2002ti』、2002と1602の間の『1802』、2002の燃料直接噴射装置モデル『2002tii』、2002のターボモデルの『2002Turbo』が追加されていきます。

然しどんどんハイスペック、且つパワーアップしていくなかで1973年に発生した第一次オイルショックのあおりを受け、02シリーズは進化を終えます。この頃、02シリーズの子孫である3シリーズの登場により1975年からは02シリーズは廉価モデルとしての使命を与えられることになった。それが『1502』と呼ばれる省燃費モデルを誕生させます。

この1502は1602と同じ排気量を持ったエンジンを積んでいましたが、圧縮比を抑えたパワーダウンエンジンを使用し、排出ガス規制を乗り越えました。

1977年、02シリーズは全ての生産を終えました。

因みに2012年のライトオンのCMにて1602が蒼井優と共演していましたね。色も今回再現しました。

『夏と言えば海に砂浜だが、私は白い砂浜よりも黒い砂浜の方が夏らしく感じてしまう。サンダルの足跡は波に消えても黒い砂浜はいつまででも残る』

本日も閲覧ありがとうございますm(__)m出張買取のご予約はこちらから。

電話でも受付しています
0120-913-110
受付時間9:30~18:30

あなたの大切な本、引き継がせてください

出張買取センター新CTA001 (1)

 

あなたの大切な本を待っている人がいます。ご不要になった本やCD・DVD、ゲームがありましたら、ぜひブックオフへお預けください。次の方へお届けいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です