ウィルスやクリック詐欺も進化しているんですね

日曜日は日常であった事を記事にしています。

最近、忘れっぽくなったのか
大量に買った本の中に自宅にある本がががが・・・
半分ぐらい読み進めると展開がわかり過ぎて
自分がエスパーな気がするものの
後半にやっぱり既読だった事に気付き
プラトーンぐらい天を仰いだ山崎です。

ランサムウェア大丈夫でしたか?

ランサムウェアとは・・・
コンピュータウィルス、感染したパソコンのファイルを
ロックしたり暗号化するなど使えなくしてしまうウィルス

ウィルスも日々、進化しているんですね。
大事なデータが入っているパソコンが感染したらと思うと
ゾッとしますよね。
そして自称パソコン不得意な人が『何もしていないのに急にパソコンが不調になった』
あの何度、聞いても多分なんかやって調子わるくなったんだなぁと
思わせる魔法の言葉を連呼しているんだと思います。

とか言ってる僕もとても昔、ひっかりそうになった事があるんですよ。
それは昔・・・
とてもとても昔・・・
まだ我が家にキジトラ猫が住んでいた頃の話です。
ホワンホワンホワワワン・・・


※画像はイメージです。我が家のネコは毎日3食も食べさせてしまっていた為
友人、知人から非常食と呼ばれるほど肥えておりました

そのキジトラ猫と僕はとても仲良しでした。
いつも寝る時は僕の部屋に来て一緒の布団で寝て
※何度もエルボーを喰らっていたはずなのに一緒に寝てくれるのは謎

ひとさし指を立てれば家から逃走して離れていても走って帰ってくる
※手から餌をもらったことのある猫は匂いを嗅ぎにきます、捕獲に困ったら使いましょう

そんなキジトラ猫
テレビがちょっと好きだったのです。
なんだったら自分と同じような猫が出てると画面にくぎ付けになるのです。

意識のある時間は全てテレビとパソコンを見ているんじゃないかという時期に悲劇は起きました。
※見ながら猫じゃらしでキジトラ猫と遊ぶのが日課だったあの頃

いつものようにネットサーフィンをしながらキジトラ猫と遊んでいると
かわいい猫の画像集とかいうリンクが・・・
よくあるエロサイトの誘導みたいな手口でありましてね。

飛んで探すも猫の画像集がみあたらない
色々な場所を探すも見当たらない
見つからないと人はますます見たくなるようです。
リンクを踏んでは探し・・・更にリンク先で探し

キジトラ猫と遊びながら1時間ほど探し続けてやっと見つけました。
大きいワイングラスの中で子猫が遊ぶGIF画像
キジトラ猫も目をランランと輝かせてその画像にくぎ付けです。

無数のリンクを踏んで到達した画像に
とてもご満悦な山崎
一緒に開きまくったタブをキジトラ猫を抱きかかえて
閉じていきます。

その中にですね。
クリック詐欺のサイトが開いてましてね。

パソコンがウィルスに感染したかも知れないから
電話かメールで確認した方がいいですよ~
・・・みたいな文面でね

今みたいにクリック詐欺があまり浸透していないので
電話番号やメールで検索しても情報が出てこないし・・・
これはもう相談した方がいいんじゃないかなぁとさえ思いましたね(遠い目)

結局、連絡をやめたのは
『淫らな画像を見たアナタはうんぬん』とか書いてあったんですよ

当時の僕は有料サイトに入って閲覧した自分に非があるんじゃないか・・・
そんな事を思いながら悩んだと思いますが見たのは猫画像ですからね
いわれもない事が書いてあったので
冷静にただ金額を請求しているだけだと思い至ったのです。

なんでこんな記事を書いたのかって?
何だか今日の朝、キジトラ猫を抱いてた夢を見たような気がしましてね・・・
ふとキジトラ猫との事を思い出したのです。
※今でこそ何とも思わないクリック詐欺ですけど判断力のない子供が
見たら泡ふいて倒れそうですよね

本日は最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます。

 
出張買取のご予約はこちらから。

電話でも受付しています
0120-913-110
受付時間9:30~18:30

あなたの大切な本、引き継がせてください

出張買取センター新CTA001 (1)

 

あなたの大切な本を待っている人がいます。ご不要になった本やCD・DVD、ゲームがありましたら、ぜひブックオフへお預けください。次の方へお届けいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です