本の紹介-地名の謎

こんちにはkmです。本の紹介です。

地名の謎 (ちくま文庫)

『日本の地名・都市名-これだけ知っていれば面白い』(1995年)→『地名の謎-その由来から日本がわかる!』(2001年)→本書。
3回目の出版ということで、訂正等が入っているほか、2001年以降の地名の変遷(特に平成の大合併によるもの)についてのあとがきが加えられています。
地名を見れば、その町が背負ってきた歴史や地形がわかり、全国の面白い地名、風変わりな地名、そこから垣間見える地方の事情を読み解くとともに、現在の安易な地名変更に警鐘を鳴らしています。ひらがな地名普及のわけ、縁起を担いで廃止された地名、地図に載らなかった地名など、地図に精通した著者ならではの幅広く興味深いエピソードが満載された内容です。

地形と地名の関係、誤読や誤記で地名が変わっていくこと、企業名の付いた地名、24ヶ所もあった「明治村」市町村合併によって新しい地方自治体名が必要になったときの力学について詳述してくれています。

 

出張買取のご予約はこちらから。

電話でも受付しています
0120-913-110
受付時間9:30~18:30

 

あなたの大切な本、引き継がせてください

出張買取センター新CTA001 (1)

 

あなたの大切な本を待っている人がいます。ご不要になった本やCD・DVD、ゲームがありましたら、ぜひブックオフへお預けください。次の方へお届けいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です