エレベーターのちょっとした裏技あれこれ

定食屋での一コマ
店員さんに「お好きな席をどうぞ」と言われて座った席

どうやら先客がいるらしく席を移る事になった訳ですが
後から来る客達も同じ席を選び
5人ほど席を変える結果に・・・

どんだけ競争率の高い席なんだよと思いながらも
先客は定食がきてるのに帰ってきません。

先客が帰ってくるまで変な心配が続き
定食の味をよく覚えていない出張買取センターの山崎です。

仕事柄、色々なご家庭にお邪魔しています。

昔と比べるとマンションなどの集合住宅にはエレベーターが
ついている場所が増えました。

286a72ddd619cfc9a25d291ce62cc452_s

今回はそんなエレベーターにまつわるちょっとした雑学を集めてみました。

エレベーターに鏡が設置されているのは?

エレベーターには大きい鏡が正面に設置されていますよね。
髪のセットや化粧直しに利用されている姿をたまに拝見しますが
あれは車椅子の方が降りる為に設置されているんですよ。

車椅子に載っている方は前進をしてエレベーターに乗ると思いますが
エレベーター内で方向転換は狭くて出来ません。
そんな時に助かるのがあの大きな鏡なんですね。
後ろを確認しながらエレベーターから降りるのにとても活躍しているのです。

※ちなみに車椅子マークがついている↑↓ボタンは通常より
開閉の動作が遅くなります

f59ba05c3b05e5ec545d87f9db6c6b0c_s

エレベーターの降りる階を押し間違った時

エレベーターのボタンを押し間違う事ありませんか?
実はあのボタンはキャンセルする事が出来るんですよ。

c0fc2f6550e5f8391351bc3ae64f6bf4_s

エレベーターのメーカーによってキャンセル方法は違います。

・素早く間違ったボタンを2回押す
・素早く間違ったボタンを5階押す
・間違ったボタンを3~5秒押す
・扉が開いた状態で開ボタンを押しながら素早く間違ったボタンを2回押す
・扉が開いた状態で開ボタンを押しながら素早く間違ったボタンを5回押す
・扉が開いた状態で開ボタンを押しながら間違ったボタンを3~5秒押す

※僕が住んでいるマンションは全て試してもキャンセル出来ません
制御用のマイコンを積んでいないのか重量検知装置で反応していないのかは謎

最近のマンションの中には住人からQRコード(バーコード)を発行してもらわないと
エレベーターが作動しないタイプもあり、オートロック越しに発行してもらうケースもあります。

荷物の積み下ろしをしていると開いている時間を
もっと延長してほしい時がままありますよね。

メーカーによっては停止階+開ボタンで扉の開状態を延長できたりします。

引っ越しの時や体の不自由な人がいた場合には有用ですが
迷惑がかかる場合もあるのでほどほどに・・・

あなたの大切な本、引き継がせてください

出張買取センター新CTA001 (1)

 

あなたの大切な本を待っている人がいます。ご不要になった本やCD・DVD、ゲームがありましたら、ぜひブックオフへお預けください。次の方へお届けいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です