セット本の値段あれこれ

せっかくのお盆(実際は連日の仕事)
マンガでも大人買いして
一気に読んでやろうかシャー

失礼・・・
語尾が急に平成の指示待ち妖怪風に
なった山崎です。

困ったもんです。
大人買いしようと狙っていたら
軒並み値上がりですよ・・・

なにがって?
マンガのセット本ですよ

進撃の巨人やブリーチでも大人買いして
がっつり読みふけようなんて思っていたら
値上がりしていました(爆)

セールまで待つなんて無謀だったと
反省しています(涙)

eb0e2efc66df583157c5c141db001f91_s

そんなわけで今回はマンガのセット本の価格について
僕なりの考察を記しておきましょう。

セット本の値段が上がる時
 ・話が盛り上がった(最終回間近、映像化、有名人が宣伝)
一昔前で言えばアメトークなどで特集が組まれた
ドラマや映画で話題になったなど

 ・最新刊が発売された
最新刊が発売されると既巻までのセット本が売れやすくなります

 ・季節的な売上増
お盆、お正月といった子供達がお小遣いをもらって裕福になっている季節は買いが先行して値上がりする傾向があります
(ちなみに我が家に限った話ですが親戚の婆ちゃんの家は田舎過ぎて隣の家にも辿り着けない自然の軟禁状態になる為、毎年口封じ目的で本を数冊支給される家庭もあります:田舎の闇ですね)

つまり・・・!!

この逆をいけば安くセット本が手に入るわけです。
・ブームが去ってみんなが手放している
・連載休止が続いている(再開の見込みがたたない)
・巷で飽きたという話を聞くようになる
ここら辺を抑えておけば単価100円を下回るお買い得なセット本と巡り合える事も難しくありません。

あなたの大切な本、引き継がせてください

出張買取センター新CTA001 (1)

 

あなたの大切な本を待っている人がいます。ご不要になった本やCD・DVD、ゲームがありましたら、ぜひブックオフへお預けください。次の方へお届けいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です