潰瘍性大腸炎(闘病日記パート③)

潰瘍性大腸炎(闘病日記パート②)

潰瘍性大腸炎(闘病日記パート①)

潰瘍性大腸炎(僕の闘病日記パート①)

潰瘍性大腸炎(闘病日記パート②)

さて調子もだいぶ良くなってきました。

 

ここまで体調を整える為に食事管理の徹底をしました。

食事管理ですが、飲み物は全て常温、アイスなんてもってのほか(どちらもお腹を冷やしてしまう為)

続きまして食べ物は、肉はササミのみ(腸で悪玉菌を発生させる原因になります)、揚げ物&油っこい物禁止

基本的にタンパク質は、大豆類や魚です。

お菓子やお酒なんてもってのほか、できるだけ腸に負担がかからない食事を意識して食べました。

また積極的に食べたものはヨーグルトとオリゴ糖(効果などについてはまた次回に詳しく説明します)

そのかいあって悪化する前の状態まで回復しました。

毎度の事ですが、悪化する時はあっというまなのに、回復するまでにはかなりの時間がかかりますね。

日々の体調管理を徹底して悪化する事がないようにしていきたいと思います。

また薬の飲み合わせなどにも注意していきます(抗生物質、鎮痛剤は要注意!!)

暑いのに冷たいものダメとか、大好きなお肉もダメとか正直きつかったなぁ

 

 

 

 

 

 

 

あなたの大切な本、引き継がせてください

出張買取センター新CTA001 (1)

 

あなたの大切な本を待っている人がいます。ご不要になった本やCD・DVD、ゲームがありましたら、ぜひブックオフへお預けください。次の方へお届けいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です