古物台帳はしっかり書こう!こんなメリットある編

札幌周辺で書籍やゲームの出張買取をしています山崎です

数あるサイトから当ブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

いつも買取の取引時に記入していただく用紙(正式名称は古物台帳)

あんまり関わる事がないのであれを書く事でメリットあるの?と実感が沸かないって方も多いですよね。

なのでもうちょっと身近な事例をいくつか挙げますね~

何を売ったかも特定できる

・家族が勝手に売ってしまった。
・残しておくべき物を売ってしまったかも?

こういった場合も古物台帳がしっかり明記されていれば特定が可能です。

事件に巻き込まれた時に品物が返ってくる可能性があるかも?

・窃盗や空き巣に遭った場合
通常なら何処にいったらわからないですよね。

古物台帳がしっかりされていれば犯人が売った物や余罪の追及が可能になるのです。

余談ですが・・・

大口の窃盗犯や空き巣の犯人が捕まった場合に警察の方が余罪を調べる為
古物台帳を確認する事があります。
また同一の物ばかり買取の依頼があるなど盗品の疑いがある場合は
警察への届け出も義務化されています。

この古物台帳

実はちゃんとお店で守られているか警官が抜き打ちの検査をする事があるんですよ。

1. 古物商のプレートを掲げているか?
2. 記入や確認は適正におこなわれているか?
3. 保管は正しくされているか?
4. 行商者従業者証は携帯しているか?

1のプレートについて
古物商許可の標識です

o0240032013513118886

 

3の保管について

取引されて1~2ヶ月ぐらいの近々にあたる古物台帳はカギ付きのキャビネット内に保管します。その後はダンボールに入れられカギのある部屋にまとめて保管されます。

4の行商者従業者証について

これは買取をする際に必要な免許証です。

いかがだったでしょうか?

今までよりちょっとだけ古物台帳がわかっていただけましたかね。

またわかりやすい案件があればお伝えします!

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

札幌出張買取センターのお知らせ

営業時間 年中無休  9:30~18:30

札幌近郊のご自宅に無料で出張買取に伺っております。
予約状況等、不明点がございましたら是非、ご連絡ください。

出張買取センターのまとめページ

 

出張買取センターへのアクセス

 

研磨サービス

研磨サービスをしています。

ご自宅にある傷のあるCD・DVDがありましたらご相談ください

研磨サービスのホーム ページはこちらから

 

あなたの大切な本、引き継がせてください

出張買取センター新CTA001 (1)

 

あなたの大切な本を待っている人がいます。ご不要になった本やCD・DVD、ゲームがありましたら、ぜひブックオフへお預けください。次の方へお届けいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です