お客様の家に伺ったら平謝りされた話

札幌周辺で書籍やゲームの出張買取をしています山崎です

数あるサイトから当ブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。


どんなに
物持ちがいい方でも本を全く劣化させないのは難しいモノです。

正直、僕の家にある本はお店の基準でいえば3割も買取できないでしょう。

理由は・・・

売ろうと思って保管していないから!

大抵の人は一緒だと思いますがいつか売るなんて思いながら読まないですよね。

風呂場で読んでべちゃべちゃになったり・・・

半分、寝ながら読んでて折れ痕がついたり・・・

何かを食べながら読んでいたら食べ物が挟まっていたり・・・

手放すつもりもなく雑な扱いをしているとやっぱり良い状態では残っていないんですよね。

だから僕の家にある本は3割ぐらい買取できない状態で保管されています(汗)

冷静に振り返ると雑に扱っていたなぁって思いますけど、放置していた状態だと汚くしていた印象がないので頭の中では買った当時のままなんですよ。

ある日の予約でお客様にこう聞かれました

『昭和○年ぐらいの本があるんだけど・・・』

今から70年~80年前の本!

どう頑張っても本の状態で買取が難しそう。

ただお客様にその旨を伝えると・・・

『読まずに保管しているから新品だ!』
の一点張り

実際に見てみない事にはコメントしづらいですからね。

中には本当にキレイでぎゃふんと言わされた事もありますしね。

ところがこのお客様、家に着くなり

『ゴメン!!』

どうやら暗所に保管していたらしく、久しぶりに見たらとんでもなく状態が悪くなっていたようです。

到着から約5分

買取できる物がなくお客様と本の思い出を少し話をして後にしたのでした。

最後までお読みいただきありがとうございます。

札幌出張買取センターのお知らせ
営業時間 年中無休  9:30~18:30

札幌近郊のご自宅に無料で出張買取に伺っております。
予約状況等、不明点がございましたら是非、ご連絡ください。

出張買取センターのまとめページ

出張買取センターへのアクセス

研磨サービス
研磨サービスをしています。

ご自宅にある傷のあるCD・DVDがありましたらご相談ください

研磨サービスのホーム ページはこちらから

—–

あなたの大切な本、引き継がせてください

出張買取センター新CTA001 (1)

 

あなたの大切な本を待っている人がいます。ご不要になった本やCD・DVD、ゲームがありましたら、ぜひブックオフへお預けください。次の方へお届けいたします。