初版本だと買取価格は変動するの?

札幌周辺で書籍やゲームの出張買取をしています山崎です

数あるサイトから当ブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

こんな
質問をいただきました。

Q. 自宅に○○の初版本があるんだけど、買取価格は高くしてくれるかい?

A. かわりません

さて価格が高くなると思ったのはどうしてか?

価格が変わらない理由と一緒に考察してみましょう。

初版本の買取価格が高くなると思った理由

・本は売れ残ると出版社に返本される為、初回出版時は少量発行の場合があります。

・増刷される毎に時代に沿って改訂され文言が変化する場合があります。

※上記2つの理由から希少価値があるので通常より高いのではないか?と思えるのは自然な流れですね。

値段が変わらない理由

続いては値段が変わらない理由を考察してみましょう。

・本の状態で価格を決めている

・第○刷を確認していない

一番の理由は本の状態で価格を決めていて第○刷は考慮していない事でしょう。


最後に・・・

もし初版本を高く売ろうとお考えでしたら初版本のコレクターや作家さんのファンを探す事をお勧めします。

古く著名な作家さんだと大々的に宣伝して集めているお店とかありますよね。

ブックオフは初版本でも通常の買取になります。

探してみると棚の中にたくさん初版本が眠っているかも知れませんね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

札幌出張買取センターのお知らせ
営業時間 年中無休  10:00~19:00

札幌近郊のご自宅に無料で出張買取に伺っております。

予約状況等、不明点がございましたら是非、ご連絡ください。

出張買取センターのまとめページ

出張買取センターへのアクセス

研磨サービス
研磨サービスをしています。

ご自宅にある傷のあるCD・DVDがありましたらご相談ください

研磨サービスのホーム ページはこちらから

—–