3月のライオンは計算され尽くしている

3月のライオンは計算され尽くしている

札幌周辺で書籍やゲームの出張買取をしています山崎です

数あるサイトから当ブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

今回はオススメのマンガをご紹介します。

『3月のライオン』

どメジャー過ぎて読んだ事があるよ!って思った方こそ読みたくなるはずです!

この”3月のライオン”は将棋を題材にした物語となっております。

内容は中学生でプロ棋士になった主人公の葛藤や周囲との関わりを中心に描かれています。

本作の主人公は17歳という設定ですが・・・

勝負ごとの世界でこの年の子が一人で戦うのは将棋ぐらいじゃないでしょうか?

※他の競技だとセコンドやチームで関わりが出てきますよね

将棋のマンガってプロのリーグ戦や順位戦に焦点があたりがちなんですが・・・

人物の心情や情緒に焦点を当てているのもポイントかも知れません。

周囲との関わりを諦めていた主人公はどうなっていくんでしょう?

それでは3月のライオンのここが凄いってポイントをいくつかご紹介しましょう。

※ 作品の描写が計算され尽くしている

1 作品の掲載ページが決まっていません。
9~16ページの中で表現したい情緒を描いたら余計なページはいらない

2 作品にでてくる花は劇中の季節に咲いている花しか出てこない

3 コマの構成や台詞まわしを横書きと縦書きで書き分けている
読む速度を変化させる事で場面を印象付けるテクニック

4 場面転換などのポイントに橋を使用
中央大橋、佃大橋などの橋がよく出てくるこの作品ですが場面転換に使われていたのはご存知でしたか?
※過去や回想に移行します

また橋の下に場面がうつるとつらい描写が展開される事が多いようです。

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)/白泉社
¥504
Amazon.co.jp

どうでしたか?

一度、読んだ事がある方でも確認したくなったのではないでしょうか?


最後までお読みいただきありがとうございます。

札幌出張買取センターのお知らせ
営業時間 年中無休  10:00~19:00

札幌近郊のご自宅に無料で出張買取に伺っております。

予約状況等、不明点がございましたら是非、ご連絡ください。

出張買取センターのまとめページ

出張買取センターへのアクセス

研磨サービス
研磨サービスをしています。

ご自宅にある傷のあるCD・DVDがありましたらご相談ください

研磨サービスのホーム ページはこちらから

—–

あなたの大切な本、引き継がせてください

出張買取センター新CTA001 (1)

 

あなたの大切な本を待っている人がいます。ご不要になった本やCD・DVD、ゲームがありましたら、ぜひブックオフへお預けください。次の方へお届けいたします。