無印良品は、仕組みが9割

無印良品は、仕組みが9割

どーも山崎です

ご訪問ありがとうございます!

今回は最近、読んだ本のご紹介です。

ちなみに今回も本屋さんで面展されている物でした。

無印良品は、仕組みが9割 仕事はシンプルにやりなさい
(ノンフィクション単行本)/角川書店

¥1,470
Amazon.co.jp



読んでいくと興味深い事が結構、書かれていました。

無印良品ってどんなイメージですか?

個人的にですがゆったりとした店内で

自由に商品を見れるお店ってイメージがあります。

無印良品のマニュアルが何ページぐらいあるかご存知でしょうか?

なんと2,000ページもあるそうです!!

(本部で使用しているマニュアルは6,000ページあるそうです)

マニュアルというと誰でも同じクオリティでサービスを提供したり

わからない人に教えたり判断基準の手助けとなる物ですが

2,000ページもあると読むだけでも大変そうですね。

しかも現場で起きたトラブルクレームから作られたルール

売り場のコンセプト目的意識が細かに書かれているらしく

読み進める事で仕事のノウハウを理解する事が出来るそうです。


現場で働いている方達を中心に作成しているので

業務の改善案やマニュアルの更新も常にされているようです。

他にも会社として必要だと思われる事

モチベーションに関係している事

特に難しい事は書かれていませんが為になるビジネス本でした。

お薦め度 

本日も最後までお読みいただき誠にありがとうございます!



札幌出張買取センターからのお知らせ
営業時間 年中無休 10:00~19:00

札幌近郊のご自宅に無料で出張買取に伺っております。
予約状況等、不明点がございましたら是非、ご連絡ください。

出張買取センターのまとめページ

出張買取センターへのアクセス

—–

あなたの大切な本、引き継がせてください

出張買取センター新CTA001 (1)

 

あなたの大切な本を待っている人がいます。ご不要になった本やCD・DVD、ゲームがありましたら、ぜひブックオフへお預けください。次の方へお届けいたします。